2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Intermediate Perl 第一章 学習メモ

タイトルのとおりです。最近やっと重い腰を上げて読み始めました。 週1章くらいのペースで読んでいければいいかなと思います。 Intermediate Perl作者: Randal L. Schwartz,Brian D. Foy,Tom Phoenix出版社/メーカー: Oreilly & Associates Inc発売日: 2012/…

hadoopのインストールに挑戦

Virtual Boxで動いているCentOSにhadoopを入れてみました。 下記のダウンロードページからtar.gzファイルをダウンロード。 Index of /apache/hadoop/common/hadoop-1.1.2 $ wget http://mirrors.go-part.com/apache/hadoop/common/hadoop-1.1.2/hadoop-1.1.2…

Redmine + gitosis失敗からのRedmine+SVN

先日vpsにRedmine環境を構築したのの続きです。 debian vpsにnginx+sqlite3+unicorn+Redmine - 腹八分な記録 今回はgitとの連携にトライしました。 下記の記事を参考にさせて頂き、作業を進めました。 Redmineとgitosisプラグインでgitosisを使う | misty-ma…

飛行機撮影@城南島海浜公園

いつだったかに撮った写真を載せてきます。 着陸機がよくとれました。 300mmのレンズで撮影しています。 城南島海浜公園へのアクセスは 下記のページがとてもわかりやすいです。 城南島海浜公園に航空機撮影に行く! - Yahoo!知恵袋 今日はここまで〜。

LPIC /proc/周りについて

そろそろLPICを取りたいなぁなんて考えていて下記の本をやり始めたんですが。。 徹底攻略 LPI問題集 Level1 [Version 3.5]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)作者: 鳥谷部昭寛,菖蒲淳司,ソキウス・ジャパン出版社/メーカー: インプレスジャパン発売…

Spreadsheet::WriteExcelでexelファイルの生成

一時期読んでいたIntermediate Perlをまたいちから読み直すことにしました。 そこで得た知見を書いて行きたいと思います。 モジュールの説明としてSpreadsheet::WriteExcelというのが出て来てオモシロイと思ったので例を1つ。 John McNamara / Spreadsheet-…

perlのvec関数で扱えるビット列の最大長は当たり前だけど2147483647ビット

プログラミングっていうのはサッカーやピアノなどの習い事と同じで、サボっているとすぐに感覚が鈍ってうまくできないような気がします。 そんな訳で Project Eulerの問題を解くことを習慣にしようとしています(まだ習慣にはなっていない)。 ここで出される…

日本標準時を2時間早めることに対する私見

東京都の猪瀬直樹知事は、22日の政府の産業競争力会議で、日本の「標準時」を2時間早めることを提案する。東京の金融市場が始まる時間を世界で最も早くすることで、金融機関の拠点を日本に置く動きを促す狙いだ。 日本の標準時「2時間早く」 都知事が提…

quartz composerを使ってOS X用のスクリーンセーバーを作成

mac

友人の誕生日プレゼントにOS X用のスクリーンセーバーを作成しました。 使用したのはQuartz Composerというツールで、実に簡単にスクリーンセーバーを作ることができました! Quartz Composerは下記のページでGraphics Tools for xcodeをダウンロードすると…

debian vpsにnginx+sqlite3+unicorn+Redmine

友人とシェアするRedmine鯖を立てる事になったので、その記録です。 ちなみに利用したvpsは3月末に契約した米国のvps。なんとメモリ512MB保証、最大1GBで通信量は1TBまでという内容で年$20という価格。通信量の制限を考えると妥当な価格ではありますが、ここ…

4月+連休中に読んだ本雑感

連休中に読んだ本の感想です。いろいろ読みたい本があったのですが、全部は読めなかったなぁ。 ウェブでの伝わる文章の書き方 ブログを書いたりするときに参考になることが書かれているかとおもいきや、どちらかと言うとネット上に企業のプレスリリースを書…

js+canvasでレイトレーシング

レイトレーシングというのは3DCGの描画アルゴリズムの1つ。 鏡といった光を反射する物体の描画に強い。 大学時代僕は3DCGに興味を持っていて下記の本を読みながら実際にCでレイトレイシングをコーディングしてみたことがある。 CによるCGレイトレーシング (…

Mem128Mbの貧弱格安vpsにnginx + mojoliciousを導入 その1

何を思ったか米国の超格安vpsサーバーを去る3月くらいに契約しました。 このvpsサーバ(128mb memory)にnginx + mojoliciousを導入する記録です。 /etc/apt/sources.listの中身は以下の様に編集。VPSがアメリカにあるので使えるリポジトリサーバーを指定。 d…

やっはりはてブにもどります。