2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メタルギアソリッド全クリ

中学校の頃徹夜するほどハマったメタルギアソリッドを久しぶりに全クリしました。プレイ時間はムービー全部見て6時間くらい。よく考えたらムービーを全部見たのは今回が初めてで、意外とサスペンス要素や感動的な要素があることがわかりました。10年以上前の…

bashメモ その3 viのキーバインド

bashシェルでviのキーバインドを使うようにする bashのデフォルトのキーバインドはemacsのものなのでviにする! .inputrcを作成 set editing-mode vi bash vi 最強ですね、わかります。 - yamazakiccs--のもっさもさ感がたまらないブログ 今のところこれで不…

bashメモ その2 ワイルドカードとブレース展開あたり

ワイルドカード [set] #setの中のいずれかの文字 [!set] #setの中のいずれでもない文字列 例)カレントディレクトリに foo.c , foo.h , foo.java , foo.o という4つのファイルが存在している場合: % ls foo.? (※foo.任意の一文字 ) foo.c foo.h foo.o % ls …

vimでファイルのリロード

vim

vimでファイルのリロード :e!

bashメモ その1

Bourne-Again SHell manual - GNU Project - Free Software Foundation (FSF) を読んでいます。 知識的に抜けているところ、 仕事で使えそうなところがないかマッタリと読んでいます。リダイレクションとパイプあたりのことでちょっと理解していたつもりのこ…

パーセントとポイント

今日の選挙速報では、投票率に絡んでパーセントとポイントという単語が使われていますが、何故「ポイント」なのか.下記の説明で目から鱗でした。何%ではなく何ポイント上昇などというのは何故 (1/2) - ニュース・時事問題 - 教えて!goo

cpanでforce installしちゃって色々問題が起きた時の対処法

前回書いた記事でforce installをつかってモジュールのインストールをしましたが、いざperlコードを書いてみると色々とエラーが。。 普通forceは使わないですよね。反省。 とりあえず修正作業を記録しておきます。 gccとmakeのインストール gccやmakeを最初…

CPANのインストールからモジュールのインストールするまでの簡単な流れ

cpanでforce installしちゃって色々問題が起きた時の対処法 - 腹八分な記録も参考にしていただけると幸いです。色々と遊んでいたらごちゃごちゃになってしまったので、vpsを初期化しました。 やはり何をやったかは記録は残しておかないとなぁ〜と痛感。 そう…

JAIST Liveのカメラが故障

タイトルの通り残念なお知らせ Live!@JAIST -Live Weather Information and Live Camera- (Ver 0.6 Beta) 公式ページの画像も11月上旬のもので止まっています。でかい雷またキター!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル.— Live_JAISTさん (@Live_JAIST) 11月 14, 2012 11…

ブラックボックス

ちょっと最近リタイアされた方の話を聞いて技術に対して思ったことを取り急ぎ書いときたいと思います。技術は以下の2つで学ぶようにしたいと思います。ホワイトボックスで学ぶもの ブラックボックスで学ぶものホワイトボックスで学ぶものは本当に仕事で使う…