2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDから写真データだけを取り出す作戦

先日、母親の古いノートパソコン(Dell Inspiron 710m)から写真データのみををごっそり新しい東芝のノートパソコンに移してほしいとお願いされやってみた。まず意外なところに写真データが保存されてたりする可能性の考慮とめんどくささからので710mHDD内のデ…

フジゼロックススーパーカップ

先日の土曜日テレビでフジゼロックススーパーカップを観戦。昨年は国立に行って観戦し、ジョージ・ワグネルの強烈なミドルシュートが脳裏に焼き付いています。今回の佐藤寿人のゴールシーンはその焼き付いたものを綺麗さっぱりツルツルにしてくれて、もう二…

tmuxの導入と注意点

tmuxはTerminal Multiplexer(端末多重化)の略で、screenと同系統のアプリケーションです。 職場の同期から話を勧めらたことから存在を知り、縦分割が出来たりしてscreenよりも優れているなと感じたのでvpsに導入してみました。動作例は公式ページのスクリー…

ircクライアントweechatを導入

weechatというCUIベースのircクライアントをvpsに入れたのでメモ。CentOSの場合、epelリポジトリを登録すればyumでインストール出来ます。 $ sudo yum install weechataspellを使ったスペルチェックがうまくいかないのでそれがちょっと気になっています。 今…