HDDから写真データだけを取り出す作戦

先日、母親の古いノートパソコン(Dell Inspiron 710m)から写真データのみををごっそり新しい東芝のノートパソコンに移してほしいとお願いされやってみた。

まず意外なところに写真データが保存されてたりする可能性の考慮とめんどくささからので710mHDD内のデータ全てを外付けHDDへコピー

エクスプローラーでこれをやるとシステムファイルや隠しファイル現在使われているファイルなどをコピーする時にエラーになってコピーが中断してしまう。
なのでコマンドプロンプトからxcopyというコマンドを使って強制的に全て
(ちょっとコマンド忘れました。以下のページを参考にしてください。
コマンドプロンプト xcopy - [ファイルをディレクトリ構造ごとコピーする]

あとは外付けHDDを私のmac book airにつないでcdで外付けHDDの該当フォルダに移動した後

$ mkdir ~/Desktop/c_drive
$ find c_drive -regex ".*JPG|.*jpg|.*jpeg|.*JPEG" -maxdepth 100 | sed -e 's/ /\\ /g' | xargs -J % cp % ~/Desktop/c_drive/.

これでとりあえずmac book air内にjpegデータをごっそりコピーできました
finderでプレビューしながらいらなそうなデータを削除。
再度外付けHDDにコピーして母親に手渡し。

大したことない作業でしたが、xcopyやxargsについて勉強になりました。