なんでパクりすごくてイノベーションが過大評価されているのか

先日思わず納得してしまった記事に出会った。中身をかいつまんで紹介。

Why Copying Is Fucking Awesome And Innovation Is Truly Overrated

筆者は冒頭でCốc Cốc | Trang chủChromeソースコードをパクって新たなブラウザとして公開していることなどがパクリだとしてネット上で批判されていることを挙げた上で、このような批判はネット上だけではなくスタートアップイベントなんかでもよく聞かれるとしている。

I hear too often comments like “They’re successful but they copied so-and-so”. But seriously, get over it.

訳すと以下の様な感じ。

私はよく「奴らは成功しているけどあれもこれもパクってるよ」なんてコメントを沢山聞く。でも本気私は思う。気にすんな。

そして2名の著名人の言葉を引用している。

“Good artists copy, great artists steal.” – Pablo Picasso"

「良い芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む。」 パブロ・ピカソ

It turns out all you gotta do is copy great shit 99 percent then innovate one percent every month and you can beat the crap outta most people.” – Dave McClure

「素晴らしいものの99%を真似した上で1%の革新を毎月生み出せば周りの人々のほとんどに勝てると言える。」Dave McClure

Dave McClure氏のことは存じ上げなかったけどWikipediaを見た感じスーパーなエンジェル投資家らしい。

Dave McClure

そのあとは、

オリジナルよりベターであることは一発で負けてしまうことよりはベターだ

  • iPhoneはみんなが革新的なデバイスだと思ったけど、別に新しい技術を取り入れたというよりは既存の新しい技術の詰め合わせだったよね。
  • googlefacebook、前者は世界初の検索エンジンでなかったし、後者は世界初のSNSでなかったよね。

人間にとって真似ることは学ぶことだ

  • 君はどうやって言葉を覚えたんだ?
  • 0から何かを生み出すのはなかなかうまく行かない。

パクリがOKならどうやって行けばいいんだろう

Think about the user, be the user, and eat your own dog food.

ユーザーのことを考えて、ユーザーになりきろう。そしてEat Your Own Dogfood。その上でパクるんだ

まぁうまくパクれってことですね。

院生時代に指導教官が「中途半端な手法と結果で論文を出すと誰かが改善させた良い手法を思いついて更にレベルの高い学会に論文出しちゃうよ。」と言っていたのを思い出します。

まぁ僕はスタートアップをやる予定は今のところないですが、ものの考え方として納得できたので頭に閉まっておくことにします。